5月20日 週明けからの豪ドル円

こんにちは!大学生FXトレーダーのこおです。今週もお疲れ様でした。

 

先週のブログでは5波目にあたる第九波を確認できたらドテンロングの上値更新と言った話をしました。内容を大雑把に言うと89.5付近で下げ止まり、上昇を始めたら第九波到来ですよ〜って感じです。実際は89.8から波の起点が始まりました。

 

私は自分でこう言いながら下への願望が強く、テクニカルを無視した願望トレードをしてしまったため、結局91.5のSが建値でかられて含み損です。何やってるんだろう〜。まぁ終わったことは仕方ないのでテクニカル分析に入りましょう。

 

 

まずは日足です。

f:id:collegestudenttrading:20230520142614p:image

ご覧の通り第5波が開始して高値更新を狙っていますね。もしあそこ(90.2)でドテンロングしてたら往復で3円、、、、

ごめんなさい。かなり気にしてます笑

そんなことは置いておいて今回いつもと違うのは移動平均線です。次の節目は200線だと考えます。これまでこの200線に何度も抑えられてきました。そして今回も上髭陰線、200線に抑えられた形でローソク足が完成しています。つまりこの200線もまた抵抗なんですね〜

私はここから一度90.5付近まで下落すると予想しています。それは5波目の第10波の下落が開始するということです。そして90.5は日足のMA25。ここを抜けるかどうかで今後の展望が変わります。また6波目の第11波に入るならばここで反発し、先ほど示した200線にあたる92円に再チャレンジするでしょう。今度は利上げで急騰してつけた92.4にチャレンジするかもしれません。またチャネル的には93円を目指す可能性もあり、さらなる上げにも注意が必要ですね。

一方で90.5を時間足以上の実体ローソクで抜けて90.0を割り込むようなことがあれば、いよいよこのチャネルも崩れることになります。そうなった時の次のサポートはかなり下になるので大幅な下げが予想できますね。3月安値の86円を割り込む可能性も???

 

つまり日足から予想できるのは

90.5で反発→92円まで

90.5を実体で抜けて90.0を割る→下降トレンドに転換

と言ったようになると感じています。

 

 

次に週足です。

f:id:collegestudenttrading:20230520143701p:image

こちらは実体でチャネルを抜けました。つまり週足で見れる下降トレンドが崩れたと言うことです。ここからさらに上を狙ってくる形に入るかもしれませんね。ただ週足ということもあり、安易な判断は危険ですのであくまで日足とそれ未満のローソクから推測する程度に優先順位を落とします。

 

 

今回は4時間足の分析もします。

f:id:collegestudenttrading:20230520143947p:image

私の日足チャートでの分析の源はこの4時間足と1時間足の一つ一つが確定してからの判断です。これを見ればわかるように5つ目の波に来たことがわかりますよね〜強い豪ドル!

 

 

これらの3つとこれまでの分析を振り返ると

「日足MA25にあたる90.5をどう見るか」

来週の目安はここでしょう。先ほども記載しましたが、90.5ほどまで下落後、反発するならば92円を目指す。反発なしで下落、90.0を割り込めば下降トレンド。このような形です。ただ92円からのロングはスキャルピングが良いかと思います。もし反発して上昇した場合、大きな利確は92円で済ませてそれ以上のロングはスキャでの取引をしないと200線が機能した場合高値掴みになってしまって危険です。かと言って積極的な売りもおすすめはしませんが200線が機能しているのならば危ないですよね。

 

 

先週は円売りが加速し、豪の雇用統計の結果、原油の下落すら無視した上昇でした。ファンダメンタルズの必要性が欠落した瞬間でもありましたね。ドル円も138円の大台に達し、139円を目指す勢いでした。24時ごろパウエル氏の発言もあり、ダウ急落と円買いが進みました。私的にはパウエル万歳!ですけどどれだけ円買いが入るかは想像ができません。そして日曜日にはバイデン氏の会見もあり、週明けは窓開けスタートも考えられるかもしれませんね。

ドル円節目の138円、ここで何か円買いの材料が生まれればかなり掘ること間違いないです。豪ドル円に関しては円が勝手に弱くなって豪ドルが強い時に上げる、みたいな感覚だったので円が買われれば昨晩のような下げがありそうです。下目線の私の願望ですが。

 

 

って言った感じで今回は終わりにします。来週もまた大きな指標が多数あり、油断できませんね。先週は円が弱すぎるので指標で下げても結局ゼンモ、指標結果がいい時はそのまま上昇って感じで何がなんでも上でした。来週は調整含め、多少の円買いや下落があってもいいなぁと祈ってます。

 

私はまだまだ知識不足で理解できていない点や掴めていない情報も多数あると思います。DMでもリプでも構わないので何かあれば情報共有をしてくださると幸いです。今後ともよろしくお願いします🤲

来週は爆益!一緒に狙いましょう😍😍😍

最後までご覧いただきありがとうございました。